困ったクレーマー | 株式会社エスエストラスト

× ×

代表ブログ

2008/12/16

困ったクレーマー

今日は日本賃貸住宅管理協会の

「困ったクレーマー」の研修セミナーに

PMの滝石と参加してきました。

その後に忘年会があるので、明治記念館です。

庭に感動したので、とりあえず撮りました。

忘年会は最近毎日なので欠席しました。

近年のクレーマーは「モンスター」と呼ばれ、

暴力団がひとむかし前に脅し的にやっていた行為が

現在一般人から発生しているので

法の規制もないし、

事業者としての対応が急務となっており、

今回のセミナーの講師援川聡氏も全国から

ひっぱりだこだそうです。

でも、

「許す心」

があっていいのかな?って思います。

「首は締め切っちゃいけない、

どこかに逃げ道をつくってあげる」って

いつもスタッフに言ってるし、父からも教わってきました。

結局は自分にかえってくるんですよね。因果応報。

以前、聞いた話ですが、勤務先のクレームをいつも担当している

方が、ラーメン店で店員の指がちょっとスープについた

からといって、大騒ぎして店員を困らせた話を

聞きました。ストレス社会と言われる世の中ですが、

お互いが譲り合って生きていける社会にしたいですよね。

このセミナーを聞いてても、なぜかしっくりこなかったのは、

「こんな些細なことをいがみあう嫌な世の中なんだな」と。

お互い許し合う心がありたいですし、当社は

そういう社員を創りあげていきたいです。

<<前の代表ブログへ

2008/12/17

盛和塾 東京例会

次の代表ブログへ>>

2008/12/15

おいしいカレー